シナリオ攻略
01章
02章
03章
04章
05章
06章
07章
08章
09章
10章
11章
12章
13章
14章
15章
16章
17章
18章
19章
20章
21章
22章
23章
24章
EX01
EX02
EX03
EX04
試練の迷宮
データ
リンク
よくある質問について
まだ不確定な情報が多いですがご了承ください
敵が強いです
・早いターンでシナリオをクリアするとSpにボーナスが入りますが、勝利条件にターン制限がない限り、待ち戦法が良いでしょう。
・状態異常を使いましょう。特にショップに売っている小人の木槌
(相手を混乱にする)、痺れ針(相手を麻痺にする)は雑魚だけでなくボスにも効きます。状態異常は重複するので麻痺と混乱の両方をボスにかけておくと安心です。
・混乱:行動不可(長いターン続くことが多い)
・麻痺:移動&行動不可
・石化:移動&行動不可(石化時は受けるダメージ減少&クリティカルで即死)
・序盤はクレリックのプロテクションを使っていきましょう。
魔法品合成とは?
・Ver1.01より秘密の鍛冶屋で利用可能。
・青文字魔法品×2(種類は問わない)+宝石×1を消費して新しい魔法品を生成するシステム。
おススメスキルは?
・初級職
ファイター:連撃
クレリック:プロテクション
シーフ:スティール、開錠(LV1止め推奨)
ウィッチ:エアブレード
・中級職
マーセナリー&ソードマン:溜める、ソニックブーム、パワースイング
プリースト:ハイヒーリング、リザレクション(LV1止め推奨)
ローグ:当て身
ソーサレス:MP強化(LV8でMP+80)
シャーマン:瞑想(LV8でMPR+10)
今回は前作のような古代の金貨を使った交換システムはある?
前作のモクアーニ邸は秘密の鍛冶屋に、古代の金貨はパズルピースに名前が変更されました。6章クリア後に出現するフリーバトル(ヨロン坑道)を一度クリアすれば、フリーバトルで秘密の鍛冶屋が選べるようになります。
MPの回復について教えてください
以下はバージョンアップで変更される可能性大
・ステージ開始時
最大MP×MPR
・ターンごとの回復
前のターンに行動しない:最大MP×MPR
前のターンに行動した:最大MP×MPR÷2
・ポイント
MPRはパーセントで計算する
小数点以下は切り捨て!
移動は回復量に関係ない
リセットしても結果が変わりません
・ロード→行動→ロード→同じ行動をすると結果が変わらないことが多いようです。
・ロード→中断セーブ→行動→ロード→同じ行動をすると結果が変わることが多いようです。まだはっきりとはわかっていません。
・宝箱・隠れた財宝・盗むで得られるアイテムは固定。雑魚敵のドロップアイテムはランダムです。ボスのドロップアイテムについては5章のみパズルピースorソウルストーンでそれ以外は固定のようです。
クリア後については?
・エンディングのスタッフロールは下キーを押し続けることで早送りできます。(スタッフに敬意を表した上で行いましょう(笑))。
・クリアデータをセーブ欄1つに対してセーブすることができます。
・クリアデータをロードすることでクリアデータを引き継いでnew gameできます。
・1回クリア後は難易度NORMALとHARDのいずれかを選ぶことができます。
引き継ぎnew gameの難易度については?
<NORMAL>
・SP引き継ぎ:○
→(全スキル初期化。使用した分は還元される。最大65535SP)
・お金引き継ぎ:○
→(24章で得た分も引き継ぎされる)
・レア品(黄)引き継ぎ:○
・魔法品(青)引き継ぎ:○
・敵の強化:ちょっと
→(HP・MP・STR・INT・DEX・VIT・MEN・AGIが1週目×1.2(小数点以下切り捨て))
・戦闘中の装備変更:通常
・値切り/ふっかけスキル:通常
→(値切りLV8:2割引き)
・戦闘不能(棺桶):通常
→(1週目と同じ5ターン)
<HARD>
・SP引き継ぎ:○
→(全スキル初期化。使用した分は還元される。最大65535SP)
・お金引き継ぎ:×
・レア品(黄)引き継ぎ:○
・魔法品(青)引き継ぎ:○
・敵の強化:まあまあ
→(HP・MP・STR・INT・DEX・VIT・MEN・AGIが1週目×1.3(小数点以下切り捨て)、一部の敵MOV+1)
・戦闘中の装備変更:不可
・値切り/ふっかけスキル:小
→(値切りLV8:1割引き)
・戦闘不能(棺桶):3ターン
2週目以降については?
・1章終了後より秘密の鍛冶屋が使えます。(NORMAL、HARDで確認)
・1章終了後フリーバトルにEX01が追加されます。(NORMAL、HARDで確認)