シナリオ攻略
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データ
バグ
・2週目以降レオン・クラウディア・ミュラー・ユリア以外のキャラのSPが引き継がれない→修正確認!
・3種の能力の付いた魔法品が装備出来なくなったり、ショップで売れない
クリア後
・2週目に行くことができる
引
き継がれるデータ
・仲間にしたキャラのSP(使用済みのSPも戻ってくる)
・所持金
・レアアイテム(金色の文字のアイテム)
引き継がれないデータ
・レベル(経験値)
・通常アイテム(黒色の文字のアイテム)・魔法品(青色の文字のアイテム)
・仲間になっているキャラ
1周目との違い
・EXステージの出現(フリーバトルとして、最初はEx01のみ。Ex03まである。)
・敵が強化される
→・HP・MP・Str・Int・Dexは2割増し(切り捨て)
→・各レジストはクリア前のレジストが〜99で+2、100〜199で+4・・・となる)
・ルート分岐で通らなかったステージのフリーバトルができる
DexとMoveの関係
Dex | Move |
〜80 | 3 |
81〜180 | 4 |
181〜280 | 5 |
281〜 | 6 |
キャラの装備変更
このゲームではいつでもキャラの装備を変更できます。
・動かしたいキャラの行動前に、Dex補正のある装備を付けまくることで、前項の火炎弾などの威力を上げたりできる。(たまにバグで補正が消えることがあるので、ロードしなおしたりしてみましょう。)
・動かしたいキャラの行動前に、Dex補正のある装備を付けまくったりしてMoveを増やし、移動した後、攻撃やスキル等を使う前に、装備をつけ直すことも可能。
・動かしたいキャラの行動前に、攻撃力の高い装備を付けまくることで、ダメージを上げることができる。
・敵にトドメをさすキャラの行動前に、ラッキーリングを装備することでアイテムドロップ率を上げることができる。(すなわち、ラッキーリングは1つあれば十分。)
・ターン終了前に死にそうなキャラに回避の高い・レジストの高い装備をつけておく。またMP回復率の高い装備をMPの減ったキャラにつけておく。
火炎弾・雷光弾・氷結弾・風刃弾
・ダメージはDex依存(他の要素もあるかも)。必中です。
→バージョンアップで威力が下がった模様
ターンごとのMp回復
・回復量=最大Mp×Mp回復率÷200
ステータス
・キャラをどのクラスで育てても、クラスごとの最終的なステータスは変わらない。
・LVUpした時のステータス上昇量は、ランダムでは無い。
・Strと物理攻撃力は同じ、Intは魔法命中率にも関わっている。
・つまりパワーリングとアタックリングは同じ効果だが、ウイズリングとルーンリングではウイズリングのほうが良い。